なぜ有名人は持ち家否定派が多いのか?

はい、またマンションのレビューではなく雑記です。

ちょっとタイトルが釣りっぽいですが、世の中の人が有名人の持ち家否定(賃貸派)に感化されて一生賃貸だったら可哀想だなと思ったので書いておきます。

有名人って誰よ?って話ですが、中田○彦、ホ○エモン、○ろゆき 辺りを想定してます。

っで上記のような人たちが口を揃えて「持ち家(マイホーム)は損」だの、「コストがかかる」だのYouTubeやTwitterで発信してるわけです。

一応断っておくと、「持ち家」か「賃貸」かなんて問いは永遠のテーマなので、ここでシコシコと細かいことに反論するようなことはしません。

じゃあ、何が言いたいのかというと

有名人の人たちが家を買わない理由って詰まるところ

家バレのリスクが極端に高いから

ですよね(家バレ=自宅を特定されて、ネットで公開されたり、頼んでない宅配ピサが届いたりすること)

勿論、有名人じゃない一般人だって家の住所をネットとかにバラされたりはしたくないと思いますけど、同時に、なーんもない一般人の家を知りたいって物好きもいないわけで。

いや、なんでこんなこと言っているかというと、そういう有名人の「賃貸派」がちゃんとそういった事情(家バレしたくない)を説明した上で、「マイホームは損だー」って言うならいいんですよ。

でも実際はそこは隠して話してるのは解せないなって。

あと、例えば、○ろゆきとかだと、ちょいちょい民事訴訟で負けて損害賠償命令とか出てるので

持ち家とかわかりやすい財産があったらソッコーで差し押さえれちゃうわけですよ

(民事の場合は、裁判で勝っても原告側がお金の入ってる銀行口座とかを特定しなきゃいけないので、実際お金を回収することは困難。しかも、最近は個人情報保護のハードルもあるのでなのさら)

他、思いつくのは、やっぱりネットで発信してる有名人だと「人と同じこと」や「一般常識」は基本否定するスタンスじゃないとブランディング上成り立たないので

とりあえず「マイホーム信仰は古い!」

って言っとけみたいなのはあるでしょうね(ホ○エモンとかわかりやすい)。

なので結論、「持ち家」か「賃貸」かで悩んでる人は、そういった”特殊な事情”のある有名人とかじゃなくて、一般人で情報発信している人の意見を参考にした方がいいですよっと。

それでは。

こう
  • こう
  • 2014年から名古屋に在住。独身。これまでに2回マンションを購入。その経験を活かして名古屋や東海圏のマンションのレビューしていきます。名古屋でマンションを買おうとしている方の役に立てれば良いなと思ってます。

Leave a Comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *