プラウドタワー栄

 記念すべき(?)第一回目に取り上げるマンションは

 『 プラウドタワー栄 』です !

物件概要

売主:野村不動産株式会社
施工:三井住友建設株式会社
販売時期:2019年9月下旬 (予定)
価格:未定
間取り:1LDK ~3LDK
専有面積:44.97m2  ~  140.63m2 (防災倉庫含む)
総戸数: 96戸
敷地面積:869.43m2
規模: 鉄筋コンクリート 地上23階
交通: 名古屋市営地下鉄東山線・名城線 「栄」駅 徒歩6分
    名古屋市営地下鉄名城線 「矢場町」駅 徒歩3分
所在地: 愛知県名古屋市中区栄5丁目112番(地番)
竣工予定:2021年2月下旬 (予定)
駐車場:タワーパーキング32台
駐輪場:101台

場所

物件の周辺地図はこちら!


 場所は久屋大通の東側、松坂屋などの商業施設近接で、まさに「栄」といったポジションです。最寄り駅は矢場町ですが、営業さん曰く、名古屋以外の顧客も意識して栄駅徒歩6分を強調しているようです。実際に現地に案内していただきましたが、これだけ商業施設の近くでありながら久屋大通を挟んでおり、さらに人通りのある道から一本中に入った場所にあるため静かな印象を受けました。栄駅へは改修(解体)中の中日ビルの前の出入り口を利用するため、久屋大通も含め再開発の真っ只中のマンションといったところです。
 栄駅周辺はほぼ商業施設が広がっているため、このポジションはかなり希少性は高そうです。ただし、周りは10~15階程度の建物に囲まれてますので、高層階以外は日照や採光に注意が必要です。さらに、わりと近くにラブホがいくつかあったりします。

建物


 23階建ですが敷地面積は1000平米もありませんので細長い感じです。縦のラインが協調されており、色味はグレーでシックな感じです。完全に主観ですが結構好みです。その他の特徴としては、免振構造、二重床などですかね。
ちなみに、このパースを眺めている時、
 「タイル張りに見えてる部分も、実は吹き付けを使っていて、意外に管理費がリーズナブルです!」
 と営業さんがおっしゃってました。それって純粋にプラスと捉えていいんですかね(笑)?

間取り

※基本的にこのブログでは私自身が独身ということもあり、シングル向けの部屋を取り上げます。
[44.97㎡ 1LDK]

角住戸です( というかワンフロア5戸で86%が角なんですが)。そのおかげ(?)か、1LDKには珍しいセンターインの間取りで、廊下が最小限になっているのは良さそうな点です。ただ、リビングダイニングの家具配置はちょっと考える必要ありますね。ダイニングテーブルはキッチンの対面に置くとして、残りのスペースにソファやテレビ台を配置できるかどうか。。。
 この1LDKのAタイプは3~15階に位置しており、日照と眺望としてはいまいちですが、窓はたくさんあるので採光は問題なくありそうです。最大の懸念点は柱の食い込みで、さらに柱と柱を横断するように天井が下がっており、所謂ギロチン天井になっていることも注意が必要です。この点は、モデルルームでもらえるVR ゴーグル と専用のURLで以下の様に立体的に確認することができます。まぁ、立体的に間取りを見るだけならゴーグルは不要です(笑)。個人的にはこのVRで立体的に間取りを確認できるというのはありがたいです。やはり平面で想像するのはやはり難しい部分もありますから(逆に言えば隠したい部分がある売り主は採用しないでしょうが。。。)。

価格

上記の1LDKの3~5階で3000円台中盤、 13~15階で4000円台前半、その他の階は未定とのことでした、 全体では坪330万円ほどだそうです。名古屋では都心にマンションが供給されてきた2017年ごろから徐々に相場が上がってきてますのでそんなもんかなという感想です。

総評

 「栄という東海圏屈指の繁華街隣接」×「プラウド」×「免振タワー」が、3000万円台中盤で手に入るのはいいなと思います。実施に1LDKの低層階は遠方からの問い合わせも結構あるみたいなのでサクッと売れてしまいそうです。

PS

 初のマンションレビューでしたが文章書くのは難しいですね。。。普段頭の中で徒然と考えていても実施に纏めるとなると何を書いたらいいのかわからなくなります(笑)。今後文章力も向上していけるように頑張ります。

こう
  • こう
  • 2014年から名古屋に在住。独身。これまでに2回マンションを購入。その経験を活かして名古屋や東海圏のマンションのレビューしていきます。名古屋でマンションを買おうとしている方の役に立てれば良いなと思ってます。

Leave a Comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *